SSブログ

FM大阪『堂本剛のラジオ』、録音して聴けそうですv(^^) [堂本剛]

5月2日から3ヶ月間、毎週水曜日20:00-20:30にFM大阪で放送されます
『堂本剛のラジオ』、時間帯からしまして、「聴けるかなぁ~、無理かなぁ~[exclamation&question]」と
思っていたのですが、radiko(ラジコ)を録音するradika(ラジカ)というフリー
ウェアがあるのですね[ひらめき]


Googleで「radiko 録音」と検索すると出てきますサイト、http://www.dougamanual.com/blog/206/1200/e5475.html
に記載されています通りに、http://koukaijo.seesaa.net/にアクセスしまして、
Ver1.66.zipをクリックしますと、radikaをダウンロードすることができまして、
radikaでradikoのFM大阪を、試しに予約録音することができました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


こういうことに不慣れな私は、zip形式(?)で圧縮されていますradikaを解凍する
のに手間取ったり(解凍するためのソフトも無料でダウンロートできました)、
ブラウザのトップページが勝手に変更されましたり(変更されるようです、戻しました)、
色々余計なものもインストールされましたが(削除しました)、無事、録音に成功する
ことができました[グッド(上向き矢印)]


録音されたものを聴こうとしますと、そこでもまた、圧縮されているのを解凍
しなければならなかったのですが、それにも、フリーソフトが用意されていました[るんるん]


これで、今週水曜日からの堂本剛さんのラジオを、確実に聴くことができます[黒ハート]


(ダウンロードするたびに、セキュリティスキャンされていましたし、ウイルスにも
感染していないと思います(^^;)






~以下、リンク先が無効になっていたりしましたので、
                  2013年4月13日に一部修正しました~


また、関東圏のradikoに、関東圏以外からもアクセスできるようですね[exclamation×2]


私は近畿2府4県に住んでいますので、こちらのradikoは聴けますが、
関東圏のradikoは聴けないものだと思っていました。

ところが、「MobileFree.jpを利用してインターネットに接続する方法」に書かれて
いる通りにしますと、関東圏のradikoにもつながります。

その上で、関東圏のradikoも聴けて録音出来るように、radikaの設定を
変更しましたのが、昨夜22時過ぎ、bayfm78を選局しますと、嵐の二宮和也君
の番組が流れていました。


これで、bayfm78の毎週土曜日22:00-22:30の
『堂本 剛とFashion & Music Book』を聴けますし、録音もできます[揺れるハート]


これまで、「関西圏にお住まいの方が、どうして『堂本剛とFashion & Music Book』を
聴けるのやろう(?_?)」と思っていたのですが、色々な方法があるのですね[わーい(嬉しい顔)] 


タグ:堂本剛
nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。