SSブログ

堤幸彦監督映画『自虐の詩』(2007年)、素敵ですね(^^) [映画・ドラマ]

堤幸彦監督映画[映画]『自虐の詩』(2007年)が、CSで放送されましたので、録画して観ました[わーい(嬉しい顔)]
映画[映画]『自虐の詩』は、今までタイトルすら知りませんでした[たらーっ(汗)]
「堤幸彦×中谷美紀×阿部寛  『ケイゾク』『TRICK』のトリオ」と、テレビの番組表で紹介
されていまして、「堤幸彦監督の映画なので観てみよう[グッド(上向き矢印)]」と思ったのです。


堤監督、大阪で映画を撮られていたのですね[ひらめき]
Mr.オクレさんが出ていらっしゃたのには驚きました(^^)

映画では、幼い頃に母に捨てられ、中学生のときに父が銀行強盗で逮捕された少女が
娼婦となり(中谷美紀さん)、ヤクザの男性(阿部寛さん)に惚れられ、その後、二人で
堅気の世界で生きている様子が描かれていました。


綺麗[ぴかぴか(新しい)]なはずの中谷美紀さんを薄汚く、そして、阿部寛さんを、パンチパーマで寡黙な
男性として登場させているのが、何だか、『TRICK』の監督さんらしいな~と思いました(^o^)

初めは、二人の単なる日常を描いているのかと思いましたが、そうではなくて、
愛情も友情も描かれていました[るんるん]


また、映画の前半では、主人公の女性が母に向けて書いている手紙の文言として、
「幸せとは、一体どういうものでしょうか?そしてそれは、この世のどこかに必ず
あるものでしょうか?私はまだ、私の幸せを見つけられません。あなたに捨てられた、
あの日からずっと・・・」とありました。

ところが、終わりのほうでは、「この世には、幸も不幸もないのかも知れません。」
と綴られまして、映画の最後は、「幸や不幸は、もう、いい。どちらにも、等しく、
価値がある。人生には、ありがたい、意味がある。」で、締めくくられていました。
主人公の女性も男性も幸せそうでした[黒ハート]


「幸せとは何か[exclamation&question]」を問いかける映画ではなく、「幸せでも、幸せでなくても、
どちらにも価値がある[グッド(上向き矢印)]」としているところが、斬新で素敵な映画だと思いました(^_^)


・・・でも、私は、「幸せやなぁ~[るんるん]」と思える瞬間が欲しいのですけどね(^^;


タグ:堤幸彦
nice!(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。